
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライブウェル(生簀)自作

IMG_1864.jpg

4月から千葉県のリザーバーでトーナメントに参加しようと思いますのでライブウェルを作っていこうと思います
完成品は2万ちょいくらいですが自作のほうがいろいろ安くできるだろう(DIY厨なので^^;)と思います
さっそくホームセンターなどで部品を買い揃えました

・50Lクーラーボックス 7050円
・汲み上げポンプ 1502円
・塩ビパイプ 215円
・パイプキャップ 52円
・塩ビエルボー 52円
・PVCバルブ 458円
・排水栓ホース 699円
・金属バンド×3 480円
・TSソケット 52円
・ホース1,5m 324円
・ホースソケット 620円
・ホースカセット 620円
・吸盤 364円
・ネット 335円
・アルミ棒 660円
・ゴムチューブ 234円
・茶こし 128円
・コード止め 178円
・中間スイッチ 548円
・水温計 1102円
計 15673円
あれぇ~ そんなにやすくないぞ(;^ω^)
まぁ自分の好きにつくれるのはメリットですね 
それではれっつDIY!

IMG_1865.jpg

IMG_1869.jpg

まずはホルソーで給パイプを通す穴をあけます
外形22パイの塩ビを通しますが合う径のホルソーがなかったのですこし大きくなっちゃったけどあとでシリコンで埋めるので
問題ないでしょう


IMG_1872.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1875.jpg

ソケットに塩ビ管を固定してから必要な長さに切断します
内側のバルブと挟み込んでエポキシ接着剤とシリコンでしっかり固定します


IMG_1878.jpg

ゴムホースジョイントで少し自由を持たせます


IMG_1880.jpg

IMG_1882.jpg

塩ビ管に穴をあけます どれくらいの穴の大きさがいいのかよくわからなかったので適当にあけてしまいました^^;
吸盤でボックスに固定します


IMG_1883.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1888.jpg

排水側もソケットに塩ビ管を通しておきます
結構太いのを使わないと給水に排水が追い付かなくなってしまいます
シリコンで水漏れしないようにコーキングしておきます


IMG_1894.jpg

IMG_1910.jpg

給水ホースは1,5mです
ポンプは電源部があれば100Vですがポンプ部だけならボート用の12Vバッテリーで動きます
ホースはワンタッチでボックスに接続できるようにしてあります


IMG_1889.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1896.jpg

魚の飛び出し防止ネットをアルミ棒を組んで作ります

IMG_1898.jpg

IMG_1907.jpg

とりあえずこれで完成
さっそく試運転してみます



うーん、ちょっと穴がでかすぎたかな?
もうちょい勢いよく出たほうが酸素がよく溶け込みそうですね


というわけで作り直し(;^ω^)

IMG_1927.jpg

IMG_1934_20150402172126aee.jpg

IMG_1936.jpg

穴の径を半分にしてみます
その分散水パイプを延長して広範囲にしてみまいた



うん、こっちのほうがいい感じですね 
というわけでこれで完成です
でも現地で壊れるとまずいから予備のポンプは用意しておいたほうがよさそうですね















関連記事
[ 2015/04/02 16:37 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harmoniamusic.blog89.fc2.com/tb.php/327-bfc4f399











