
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HD7950をCFXにしてみた

さて、鯖立てお休みしてたら広告が出ちゃったので適当な記事を書いときます^_^;

最近BF3にハマっており近々120Hzモニターに換装しようかななどと目論んでおりますが今の環境だといくつか問題かありました。
1つはそもそもFPSが60にすら満たないこと グラフィックス設定は最高の一つ下に落としてるのですが3画面ということもありまして大体35~45くらいでした。
これでは120Hzモニターにしても無意味ですよね^_^;

もう一つは出力の問題。もちろん3画面出力しようと思ってるのですが120HzモニターはデュアルリンクDVIでの出力が条件になりますが今使ってるグラボ ASUS HD7950-DC2-3GD5がDVI×1 HDMI×1 DP×2という出力です。
 
ASUSTek社製 AMD RADEON HD7950搭載 ビデオカード HD7950-DC2-3GD5ASUSTek社製 AMD RADEON HD7950搭載 ビデオカード HD7950-DC2-3GD5
()
ASUSTek

商品詳細を見る


これではDP→デュアルリンクDVIへの変換が2つ必要になります。
この変換が1万以上もする品w
だったらDVI出力が2つ付いている7950を買ってCFXにすれば変換も1つで済むしいろいろと都合よくね? ということですw

ということでこれを購入
ASUSTeK AMD RADEON HD7950 オリジナルFAN「DirectCu II」搭載 HD7950-DC2-3GD5-V2 【PCI-Express3.0】ASUSTeK AMD RADEON HD7950 オリジナルFAN「DirectCu II」搭載 HD7950-DC2-3GD5-V2 【PCI-Express3.0】
(2012/08/10)
ASUSTek

商品詳細を見る


IMG_8040.jpg

付けてみるとこんな感じ
さすがに3スロット占有カード2枚だとほかの拡張スロットがどれも使えなくなってしまいますね^_^;
あとグラボのTDPだけで500wくらいなのでちょっと電源に不安があります。

さて、さっそくベンチマークをいくつか試してみましょう。

spec
CPU:Intel i7 3770k
mother:ASUS SABERTOOTH Z77
memory:16GB

3DMark Vantage.(Performance)
single:30002 (graphics 30299 CPU 29146)
CFX:41561 (graphics 48202 CPU 29406)

モンハンベンチ 大討伐(1920×1080 最高画質)
single:15313
CFX:30067

BATTLEFIELD3(1920×1080 最高画質)

single
bf3 2013-04-16 19-00-38-253

CFX
bf3 2013-04-16 19-03-53-261

これは最高画質で1画面のFPSですがいつもは3画面で高設定でやってます。 大体80前後のFPSでsingleの1.5~2倍くらいのスコアが出るようです。
やはりdirectX11はCFXの効果が大きいのかな?




おまけ

rfactor(1920×1080 最高画質)

single
GRAB_620.jpg

CFX
GRAB_628.jpg
関連記事
[ 2013/04/16 19:35 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harmoniamusic.blog89.fc2.com/tb.php/313-f26e9bf9











