
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #14 シート

P1370632.jpg

小物の製作が続きますw 今回はシートを作っていきましょう
シートベルトは注文済みなのでベルトを通す穴を開けておきます
大して難しい成型でもないのにキットではなぜかモールドのみで穴は塞がってます 何故だフジミ!!

ところでこのシートなんか変じゃない?
全体に薄いし狭い( ̄~ ̄;)
とくにヘッドレストの部分はこんなにペラペラじゃあクラッシュしたときに頭逝っちゃいますがなw


miku_car007.jpg

年式は違いますが実車画像をみてみるとRECAROのシートですね
ヘッドレスト部分にも十分な厚みがあります


P1370637.jpg

というわけで成型し直してあげましょう
ポリパテで全体の厚みを増してシートの幅も少し広げてやります。


P1370639.jpg
P1370641.jpg

盛っては削り少しずつ形を整えていきます


P1370646.jpg

サーフェーサーを吹いてみます まぁ全体の形としてはこんなもんですかね?


P1370658.jpg

シートの生地の表現ですがレカロシートの材質(アルカンターラっていうのかな)をどう表現するか・・・
とりあえずサーフェイサーを吹いた後に筆で表面をざらざらにしてみます ポリパテの処理もあえてざらざらにしてあります。

が、これで艶消しブラックを吹いてみたところアルカンターラというよりレース後の磨耗したタイヤのような質感になってしまいました^_^;
あと艶消しブラックでもまだ光沢が出すぎな感じでした
大失敗・・・(_△_;


P1370677.jpg

やり直し、吹いたブラックを落としつつ今度はしっかり表面処理をします。

P1370684.jpg

サーフェイサー→ペーパーを何度かやってちゃんと綺麗な下地を作ります。


P1370685.jpg

エポキシパテをのばしてクッションを付け足してみました。


P1370689.jpg

さて、先ほどは失敗したので今度は別の方法を。
サーフェイサー自体にカーボンマットブラックを混ぜちゃいます 希釈率も低めにしてエアブラシで超砂吹き( ・∀・)r鹵~


P1370696.jpg

おぉ~ いい感じいい感じ(・∀・)
これは成功でしょう アルカンターラかって言われれば微妙ですがシートっぽいですよねw
クッション部分のところも皮素材のように表現してみましたがどうでしょう?

さくっと作ったように見えますが実はこんなちっこいシートに2日もかかってしまいました^_^;
まぁいろいろ試行錯誤しながら作るのもプラモデルの楽しみの1つですよね。

次回はたぶんシートベルトの作成ですね 
でわ~
関連記事
[ 2012/11/23 12:12 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harmoniamusic.blog89.fc2.com/tb.php/296-47ae8405











