
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Thrustmaster T500RS Ferrari F1 Wheel Add-On Modify

IMG_5365.jpg

T500RS Ferrari F1 Wheel Add-Onホイールが発売されて少し経ちますがようやく入手することが出来ました。
カードの関係で入手が困難だったのですがドイツアマゾンから輸入代行してくださった方ありがとうございました。

さてこのステアリングですがパッと見はなかなかリアルに作ってありますがやはりいろいろと不満な点はあります。
今回はモディファイという形で幾つか改造を加えていきたいと思います。
主な改造点は
・SLI-PRO(インジケーター)の追加
・ダイヤルの有効化
・警告灯LEDの追加
・全体のディテールアップなどです

YouTubeやネットで調べてもなかなかこのホイールに手を加えている方がいなかったのでこれから改造しようと思ってる方の参考になれば幸いです。
IMG_5369.jpg

まずはこのハリボテダイヤル。
この製品で一番ガッカリする部分ではないでしょうか^_^;
せめて別体パーツで作ってくれれば機能しないまでももう少し立体感が出たのにね。
プレス加工でボディと一体になってしまってますのですべて切り落とします。



IMG_5371.jpg

見ていただければ分かると思いますがこのステアリングは両サイドとセンター部で段差がありますが実際のフェラーリステアリングは両サイド、センター部、センター下部と3段構成になってますのでそれをブラバンで作り直したいと思います。



IMG_5368.jpg

2mmのプラバンでボディパネルを切り出し。



IMG_5373.jpg

これで大まかな段差が出来ました。
あとはエポキシパテで修正していきます。
各部の接着は普通の接着剤だと弱いのでこちらも2液混合のエポキシ接着剤を使います。
IMG_5375.jpg

IMG_5379.jpg

インジケーターを納める部分



IMG_5381.jpg

インジケーターボックスもプラバンで 内部からパテでしっかり補強してます



IMG_0040.jpg

仮組みしてみます。 ずれちゃうとみっともないのでしっかり調整してインジケーターを固定する位置を決めます。



IMG_5401.jpg

住友3M社製ダイノックフィルム スーパーブラックカーボンを貼り付けます。
ドライヤーでしなやかになりますので気泡やシワにならないように慎重に貼ります。
すこしカーボンの柄が目立ちすぎますがあとで修正するので問題ないです。



IMG_0065.jpg

デカールの作成。
デカール紙に普通のプリンターで印刷後すこし厚めにクリアーを吹いておきます(吹きが薄いと滲んでしまいます)



IMG_5403.jpg

デカール貼り付け インジケーターボックスはフラットブラックで塗装。



IMG_5406.jpg

クリアー吹き。 薄めに何度かに分けて吹きますがクリアーの厚さによりカーボンパターンの見え方が変わってきます。
厚く吹きすぎると完全にカーボンは見えなくなってしまいますので注意です。
(某掲示板でウレタン使えよとか言ってきた方がいましたがウレタンだと塗膜が厚すぎてパターンが死んでしまいます。 あと非常に硬い塗料なのでステアリングのように力が加わる物に吹いてしまうとひび割れる可能性があります)



IMG_5407.jpg

フェラーリのロゴダイヤルもフラットブラックとクリアーでお化粧。
このダイヤルも使えるようにしますので裏側に軸受け加工をします。



IMG_5409.jpg

ロータリーエンコーダー(EC12E2420801)を組み込みます。
接触不良がおきないようにハンダ付け、絶縁はしっかりやっておきます。
写真は無いですが追加LED6個も組み込みます。
内部スペースを確保するために既存の補強プラをカットしてしまったのでエポキシで補強し直します



IMG_0100.jpg

PCに接続してみてちゃんと動作するか確認


これで完成です。 製作期間は約1週間くらいです(サボり期間除く)
費用はステアリング本体16000円、SLI-PRO14000円(現在のレートで)、パーツ類その他で10000円位でした。
それほど難しい作業ではないので興味のある方は挑戦してみてください。

IMG_5422.jpg


 
関連記事
[ 2012/02/18 03:55 ] レースシム | TB(0) | CM(22)

政策お疲れ様でした。いやーいつにも増してすごい出来ですねw
自分も負けてられん!と思うのですが、どれもボタンが少なくて、良さげなステアリングのモデルがないw
それでもってステアリングも取り替えられるようにしたい!理想だけが高くなっていく~
[ 2012/02/18 21:42 ] [ 編集 ]

>>Remilliaさん
どもです~ 今回は既存製品のモディファイでしたが自由度が限られてたのでいろいろと面倒な部分もありました^_^;
rfactorの制御程度でしたらいまのボタン数でも問題ないのですがクイックチャットも割り振りが難しいんですよね
操作性のよいスイッチボックスの製作を考えては降りますが・・・

Remilliaさんのステアリングも楽しみにしてます~
[ 2012/02/19 03:39 ] [ 編集 ]

SLI-PRO

はじめまして。
Harmoniaさんの今回のモディファイはかなり参考になり挑戦してみたいと思うのですが、SLI-PROで現在Leo bodnarから購入した丸くて厚みのあるロータリーエンコーダーを使用していました。今回のHarmoniaさんの作例でEC12E2420801(アルプス電気)を購入して3つの接点を接続を何通りか試してみたのですが上手くいきません。(leo bodner製のようにGND,5V,OUTPUTの表記が無いため解らない)ツマミを回すとUSB認識が一度切れるような感じになり反応しません。SLI-PRO側で何か設定が必要なのか、EC 12E2420801が問題なのかわかりません。宜しければご伝授頂けると助かります。 電気関連苦手なので申し訳ありません。
[ 2012/02/26 06:17 ] [ 編集 ]

>>rokubeさん
こんばんは、はじめまして 
EC12E2420801はLeoのロータリーエンコーダーとは違います。
3本接点があると思いますが真ん中にGND 左右にボタンA、Bと接続してみてください。(5Vを繋いでしまうとショートする場合があります)
A方向に回転させるとボタンAが連続してクリックされる形になります。
たとえばSLI-PROのデジタル表示切替の場合は専用ソフト(SLIMax)を使ってアサインすれば表示切替が可能です。
INIの編集でも出来るはずですが良く分かりませんでした^_^;
[ 2012/02/26 18:29 ] [ 編集 ]

〉〉Harmoniaさん

ありがとうございました。
根本的に違う構造になっているんですね、まだ試してはないですが今晩試してみます。
また何か不明な点あったら相談させて下さい^^
本当にありがとうございました。
[ 2012/02/28 11:27 ] [ 編集 ]

すごいですね、、、

初めまして。かっこよすぎです!自分もT500RS Ferrari F1 Wheel Add-Onホイールに不満を持っていました。恐れ入りますが改造お願いとか無理ですか?謝礼は致しますm(__)m
[ 2012/04/16 06:05 ] [ 編集 ]

tadadcさん
こんにちは、はじめまして
申し訳有りませんが現在販売や改造依頼は受け付けていません
改造費や材料費だけでも結構高額(全部合わせて8万近く)になってしまうのと何かあった場合に保証が出来ない為です。
海外でこのステアリングをモディファイして販売するかもしれないのでそちらをご検討されるのもいいかもしれませんね
http://www.virtualr.net/dem-drs-f150-wheel-photos-features
[ 2012/04/16 12:00 ] [ 編集 ]

やばい…

初めまして!
感動ものです!!
私もこのモデルで十分楽しんでいましたが、これ見ちゃうと改造したくなっちゃいますね
当方、F1ゲームしかやらないので、本体のパドルの取り外しと、ペダルの分解をしています
素晴らしいハンコンですが、更にもっとという欲が止まりません(笑)
ブログにちょっとだけmyコクピットを紹介しております
お時間ある時にでも
[ 2012/04/19 04:08 ] [ 編集 ]

f1channelさん
こんにちわ はじめまして~
モノコックいいですねー うらやましいです(^^)
自分も次はモノコックかな~とか思ってるんですがお金とスペースがw
これだけのものを作れるのならステアリングの改造なんて簡単にできると思いますよ(^^♪
リンクさせていただきますね
[ 2012/04/24 15:27 ] [ 編集 ]

はじめまして
見よう見まねで改造しようかと思っていますが、LEDとLEDのソケットは
どこで買いましたか?

商品コードとかわかれば、教えてください。
[ 2012/12/05 19:25 ] [ 編集 ]

こんばんは
LEDはどこにでも売ってる普通のPCケース用LEDです。 私はマルツパーツで購入しました。
接続はSLI-PROにつなぐ専用ケーブルが公式に売ってますのでそちらを使用してください。
http://www.leobodnar.com/products/SLI-PRO/
[ 2012/12/06 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんは
PCケース用LEDですか、レスありがとうございます。

あと、SLIPROだけだと、ボタン数とか足りない気がしますが、
もともとの基盤+SLIPROなのでしょうか?

SLIPRO=ボタン1~16 Rotary switch 1~6 Potentiometer x2 ですので。

質問とは関係ありませんが、SLI-F1がもうそろそろ出そうですね^^;
[ 2012/12/06 20:19 ] [ 編集 ]

もともとの基盤+SLI-PROです
SLI-PROの制御はロータリーエンコーダーのみに割り振ってます
SLI-F1はどうなんでしょうねw このステアリングに組み込むのはラクそうですが性能的にはPROのほうがよさそうですね^_^;
[ 2012/12/07 03:40 ] [ 編集 ]

はじめまして。
素晴らしい改造ですね!私も大いに参考にさせていただいておりますが電気関係は全くの素人ですので苦戦しております^^;

そして申し訳ないですが、インジケーターボックスの型紙(設計図)や、デカールのデータなど残っておりましたらアップロードしていただけないでしょうか、よろしくお願いします。
[ 2013/01/15 22:47 ] [ 編集 ]

blackさん
インジケーターBOXは設計なしで作ったのでデータは残ってませんでした
ダイヤルデカールはこちらです
http://blog-imgs-54.fc2.com/h/a/r/harmoniamusic/8_20130116113952.jpg
[ 2013/01/16 11:41 ] [ 編集 ]

デカールデータありがとうございましたm(_ _)m
BOXの方は設計なしでしたか。何とか頑張って作ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
[ 2013/01/16 21:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/21 21:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/25 09:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/05 18:54 ] [ 編集 ]

コメントに関しての返信

申し訳ございませんが現在このステアリングの譲渡、または改造依頼は受け付けておりません。
あくまで個人レベルの改造ですので金銭か絡む譲渡等はその後の保証をしかねるというのが要因です。
どうしても欲しいという方は海外サイトなどでこれに近い改造品を販売してるところもございますのでそちらをご検討ください。
もちろん自分で改造してみたいという方からのご質問にはできる限りお答えしております。
このブログ、もしくはTwitterでご質問ください。 Harmonia_tw
[ 2014/01/10 11:16 ] [ 編集 ]

ご質問。

初めまして。ご質問があります。
こちらのインジケーターはPS3でも反応しますでしょうか?
宜しくお願いします。
[ 2014/03/17 22:16 ] [ 編集 ]

はじめまして

今ほぼ同様のmodを製作していますが、
カーボンシートは上のインジケータ部から下のグリップ付け根まで,
1枚で仕上げられたんでしょうか。それとも切り分けて貼られましたか?
宜しくお願いします。
[ 2014/11/18 01:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harmoniamusic.blog89.fc2.com/tb.php/240-d127cf18











