
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GT5を大画面でプレイするために

皆様あけましておめでとうございます。
今年もHarmonyServerともどもよろしくお願いいたします。

さてさて、遅ればせながらついにGT5を入手しました。
思えばPS3が発売された2006年 すぐにGT5も発売されるだろうと思って【物売るってレベルジャネーゾ】状態のところ並んで買ったのですが延期につぐ延期ですっかりやる気も失せPS3も売却してしまいました。
その後、rfactorを始めたことでGT5が発売されてからもなかなか手を出す機会がなかったのですがこのたびようやくPS3を買いなおしGT5をゲット。
ここで一つ問題があったのですが今現在のコクピ環境でプレイしようとすると24インチ1画面でのプレイになってしまいます。
贅沢な話ですが3画面でのプレイに慣れてしまってるので1画面だとちょっと迫力不足に感じてしまいます。
PS3とGT5を3つずつ買えば3画面も可能ですがさすがにそこまでの予算はひねり出せません^_^;
というわけでとった手段はプロジェクタの導入。 これなら現コクピのディスプレイ前にスクリーンを垂らせば面倒な設置もせずに大画面でプレイできるというもくろみ。

AiXZYhRCEAAT-Sw.jpg
そして購入したのがこれ。 AcerのH5360BD 720pの解像度ですが3Dにも対応してるしなにより価格が6万ちょいという大変お買い得な品。

スクリーンですが某掲示板にニトリのロールカーテン(遮光)でも結構写ると書いてあったので早速部屋にあったニトリカーテンに投影
無題
まぁ十分な画質ですよねw

コクピスペースに設置可能なスクリーン幅は170cmなので早速ニトリでw165×h180のカーテンを購入。
天井から直に垂らすと180cmではちょっと足らないので金具ですこし下げて設置
IMG_5342.jpg

プロジェクタ本体は向かい合った壁に棚を作って設置 真下がベッドの枕元なので落ちてきたら死にますねw
結構ポジションが微妙なのでDSを挟んで微調整してます^^;
IMG_5328.jpg


早速GT5をプレイしてみる
IMG_5331.jpg
実質75インチ位ですが実車サイズとぴったりくらいな大きさになったと思います。
あとはやはりロールカーテンだと写りはいいとしてもたわみが気になってしまいますね^_^;
またお金が出来たらちゃんとしたスクリーンを導入したいと思います

テスト動画




あとで冷静に考えてみたらプロジェクタ導入にかかったお金でPS3とGT5がもう2セット買えたので3画面でもよかったかもww
関連記事
[ 2012/01/07 13:18 ] レースシム | TB(0) | CM(3)

実車と同じくらいとは!

いつも鯖ありがとうございます。プロジェクタは凄い迫力でいいですね~。実車と同じサイズとは恐れ入りました。

rFactorの1画面でプロジェクタ使用だとどんな感じなんでしょうか?
[ 2012/01/08 00:47 ] [ 編集 ]

ついに購入しましたかー

ご無沙汰しております。パックです。
ついにGT5購入されましたかー、今度GT5のオンラインで一緒に対戦しましょう!w

rFactor鯖のほうも復帰できたらまた参加したいと思うので、そのときもよろしくお願いします
m(_ _)m
[ 2012/01/08 14:23 ] [ 編集 ]

こんばんわ~ 今年もよろしくお願いします(^^)

>>Blueさん
大画面はいいですねw
3画面では体験できなかった実際にサーキットを走行してるような気分になれます
まだPCと接続してないのでrfactorでどうなるか分かりませんがFovや位置を細かくいじれる分、結構いい感じになるかもしれませんね。


>>PackNO1さん
お久しぶりです~
GT5はまだ不慣れでフリーランにたまに顔出す程度ですが見かけましたら宜しくお願いします。
rfactorのほうでもいつものメンバーでやってますのでお暇でしたら遊びに来てくださいね(^^)
[ 2012/01/08 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harmoniamusic.blog89.fc2.com/tb.php/234-be25954b











