スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #1 コクピット・パイロット

07341.jpg

さてさて、久々のプラモ製作です。
今回作るのはハセガワのT-4ブルーインパルス2012/2013です。
飛行機模型は初めてなのでうまく完成できるかわかりませんがなんとか頑張ってみようと思います
ブログに製作日記を書くということは“つむなよ!”という自分に対する戒めのつもりなので最後までお付き合いいただければ幸いです。
スポンサーサイト

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #2 サイドインテーク

P1380037.jpg

今回はサイドインテークの製作です。
簡単なパーツだろうと思いきや以外や以外めんどくさいパーツでした^_^;

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #3 ボディ

P1380057.jpg

今回はボディの製作です。
メインのパーツになりますので丁寧に仕上げていこうと思います。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #4 ボディ・主翼

P1380071.jpg

さて、前回に引き続きボディの合わせ目消しです。
コックピットのインパネカバーですがこちらは合わせ目の真ん中に凸モールドがあります。
とりあえずモールドは気にせず削っちゃいます。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #5 塗装

P1380106.jpg

今回はいよいよ塗装作業です。
T-4ブルーは大まかに2色で直線的な塗り分けなのでそれほど難しくはないと思いますが逆に粗が目立ってしまいますので気をつけて作業していきたいですね。
まずは2000番のサフを軽く吹いておき傷などをチェックしてからファンデーションホワイトを吹いていきます。
モールドが細かくて浅いので塗料をかなり薄く希釈して3~4回に分けて吹き付けます。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #6 クリアパーツ&デカール貼り

P1380132.jpg

今回はキャノピーのクリアパーツとデカール貼りをやってこうと思います。
さて、このクリアパーツは真ん中にパーティングラインが堂々とありますのでまずはこれを消してやりましょう。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #7 クリアー吹き その他

P1380154.jpg

いよいよ仕上げです。
全体にクリアーを吹いていきますがどの程度の艶にするか結構悩みました。
あんまりつやつやにし過ぎると安っぽくなるのでそこそこ光が反射する程度に抑えておきました。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #8 4番機完成  おまけ

IMG_8118.jpg

まずは4番機完成しました(^^)
初めてのエアーモデルだったので手探り状態でしたがなんとか形になってよかったです。
いろいろ手抜きした部分や失敗したところもありますがコツは掴みましたので残りの機体を作る際に活かしたいと思います。


残り3つかぁ・・・  ^_^;

今後は細かくは製作ブログ更新しませんが少しずつ書いていくつもりです。









    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。