
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #1 仮組み

P1370240.jpg

今回からプラモの製作記を書いていこうと思います。
最近は鯖告知くらいしかブログのネタがないもので^_^;

まともにプラモを作るのなんてかなり久しぶりなので無事完成できるか分かりませんがまったり作っていこうと思います。
今回はフジミの初音ミク グッドスマイルBMW Z4ですね
フジミ製のモデルは作ったことないのですがそれほどいい噂は聞かないので塗装前にパーツの合いなどをしっかりチェックしないといけませんねw
[ 2012/11/06 02:40 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #2 ボディ下処理

P1370293.jpg

さて、今日は休みだったのでボディ処理を終わらせちゃいます
まずはボンネット部のインテーク 別体パーツになってますので繋ぎ目を処理します。
瞬間接着剤を多めに付けて硬化後にペーパーがけ ちょっとしたつなぎ目ならこれで大体平滑になります。

[ 2012/11/06 17:44 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #番外 塗装ブース自作

いよいよボディ塗装となりますがやはり塗装ブースが欲しいですよね
市販のものもいろいろ探したのですが価格や吸引力などでどうも気に入ったのがなかったので自作します。
予算は6000円以内でレッツDIY!
[ 2012/11/06 21:54 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #3 ボディ塗装

前回サフ吹きまで終了しましたのでボディ塗装に移っていきたいと思います。
そのまえに細かいパーツの修正をば

P1370318.jpg

リアウイングの翼端版のモールドが埋まってるので0.3ミリのピンバイスで開け直してやります。
[ 2012/11/08 02:48 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #4 デカール貼り その1

前回ボディの白塗装が終わりましたのでいよいよデカールを貼っていこうと思います
ここで問題になってくるのが車体サイドにあるシルバーカラー、これがすごい発色が悪く(というかただのグレー)しかもドットが荒いです。 まぁドットの荒さはほかのデカールも同じですがここは綺麗な色で塗りたいですね。
というわけで今回は塗装でやっていこうと思います

P1370360.jpg
[ 2012/11/08 21:21 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #5 シルバーライン塗装

P1370363.jpg

前回デカール保護のためのクリアー吹きを行いましたのでマスキングしてシルバー塗装を行います
その前にデカールの淵部分にペーパーをかけます
ここに段差があると塗装面にも段差が出来てみっともなくなってします そのためにここの部分はクリアーを少し厚めに吹いたんですね。


[ 2012/11/09 21:36 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(1)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #6 デカール貼り その2

P1370389.jpg

今回はこのモデルで一番大変であろう両サイドの大判ミクさんデカールです。
とにかく軟化剤でじっくり時間をかけて伸ばしてやります


[ 2012/11/10 23:28 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #7 デカール貼り その3

P1370408.jpg

デカール貼りもいよいよこの大量のスポンサー貼りを残すだけとなりました
この作業はデカールが小さいので貼るのには苦労しませんが根気が求められますね、あと左右のバランスが大事なので不均等にならない用に貼るのが意外と難しいです。
しかしスポンサーが増えてくるとどんどんそれっぽくなってくるので個人的には好きな工程ですね(^^)
[ 2012/11/13 02:27 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #8 ウレタンクリアー吹き付け

P1370436.jpg

ボディの仕上げとしてウレタンを吹きます
使用するのはフィニッシャーズのGP1です
いままでクリアー仕上げは何度かやってますがウレタンは始めてだったりします
この工程で失敗すると今までの苦労が水の泡なので緊張しますね^_^;
[ 2012/11/13 16:54 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #9 コックピット1

P1370457.jpg

ボディの硬化を待つ間シャシー周りを作っちゃいましょう。
まずは全体にセミグロスブラックを吹いておきます。

[ 2012/11/16 01:35 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #10 コックピット2

P1370497_20121117023249.jpg

前回に引き続きコクピまわりを作っていきます。
ステアリングとインパネを塗装 細かい作業に面想筆がプルプルですw
[ 2012/11/17 02:47 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #11 ボディ仕上げ

P1370517.jpg

ウレタンも硬化しましたのでボディの仕上げをおこないます
研ぎ出しはデカールの段差が気になる場所だけやりました 全体をコンパウンドで磨いて艶をだします。
スケール感を損なうのであまりテッカテカにならない程度に仕上げます
[ 2012/11/18 13:12 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #12 ラジエーター

P1370550.jpg

今回は小物を作っていきます。
最初にボディ前面のモールド部分をカットしてメッシュに張り替えるといいましたがよく考えたら内部が素抜けになってしまうんですよねw
がらんどうではみっともないので本来そこにあるものを作っていきます
[ 2012/11/19 02:49 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】初音ミク グッドスマイルBMW Z4 製作 #13 ホイール フロントグリル

P1370582.jpg

今回はホイールを塗装していきます
結構綺麗なメッキが施されていますがまずはこれをはがしちゃいます
[ 2012/11/21 01:22 ] グッドスマイルBMW Z4 | TB(0) | CM(1)









