
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライブウェル(生簀)自作

IMG_1864.jpg

4月から千葉県のリザーバーでトーナメントに参加しようと思いますのでライブウェルを作っていこうと思います
完成品は2万ちょいくらいですが自作のほうがいろいろ安くできるだろう(DIY厨なので^^;)と思います
さっそくホームセンターなどで部品を買い揃えました

・50Lクーラーボックス 7050円
・汲み上げポンプ 1502円
・塩ビパイプ 215円
・パイプキャップ 52円
・塩ビエルボー 52円
・PVCバルブ 458円
・排水栓ホース 699円
・金属バンド×3 480円
・TSソケット 52円
・ホース1,5m 324円
・ホースソケット 620円
・ホースカセット 620円
・吸盤 364円
・ネット 335円
・アルミ棒 660円
・ゴムチューブ 234円
・茶こし 128円
・コード止め 178円
・中間スイッチ 548円
・水温計 1102円
計 15673円
あれぇ~ そんなにやすくないぞ(;^ω^)
まぁ自分の好きにつくれるのはメリットですね 
それではれっつDIY!
[ 2015/04/02 16:37 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

assetto corsa 全車種コックピット

egegege.png


コックピットマニアはどうぞw
[ 2015/03/13 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【3月9日のレース告知】Harmony Server FORMULA Eテスト2 Detroit 1988

Harmony Server FORMULA Eテスト2 Detroit 1988です。

【Mod】FORMULA E 2014-2015
http://www.virtualr.net/formula-e-2014-2015-rfactor-released
【Mirror】
https://drive.google.com/drive/#my-drive

【Track】Detroit 1988 1.00
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Detroit%201988


【オープン】 3月9日22:00~
【サーバー名】 Harmony Server
【Pass】 hs

【Qualifie】40分( Lap無制限)
【WarmUp】 5分
【Race】 15周 (ピット義務はありません)
【Start】 Formation/Standing
【Flag】 BlackOnry
【燃料消費】 ×1
【タイヤ消費】 ×1
【ダメージ】 20%
【その他】 AC TCS(3) ABS(2)

【重要】rfactor\UserData\UserName\UserName.PLR内の [Game Options]  Relative Fuel Strategyを1にしてください
これが0だとピット時に強制充電されてしまい時間がかかってしまいます


【補足】セッテイングに関してタイヤの空気圧はなるべく低くセットしたほうが速く走れると思います
うまく走れないという方は鯖内で言ってください 鯖菅がこっそりセット送りますw

初心者の方スポット参戦の方もお気軽にどうぞ。 
[ 2015/03/09 20:25 ] レース告知 | TB(0) | CM(0)

【3月8日のレース告知】Harmony Server FORMULA Eテスト Singapore Marina Bay

Harmony Server FORMULA Eテスト Singapore Marina Bayです。

【Mod】FORMULA E 2014-2015
http://www.virtualr.net/formula-e-2014-2015-rfactor-released


【Track】Singapore 2.30
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Singapore


【オープン】 3月8日22:00~
【サーバー名】 Harmony Server
【Pass】 hs

【Qualifie】40分( Lap無制限)
【WarmUp】 5分
【Race】 14周 (ピット義務はありません)
【Start】 Formation/Standing
【Flag】 BlackOnry
【燃料消費】 ×1
【タイヤ消費】 ×1
【ダメージ】 20%
【その他】 AC TCS(3) ABS(2)


初心者の方スポット参戦の方もお気軽にどうぞ。 
[ 2015/03/08 20:14 ] レース告知 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】Wave 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ タチコマ

tachikoma_01.jpg

ウェーブ 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ タチコマを作ってみました
製作期間は5日ほどですが難易度は低く気軽に楽しめるキットです
今回はディテールアップはせずにほぼ素組ですが合わせ目消しとかにはそこそこ苦労しました(^^;

カラーレシピ
ブルー:ピュアブラック(Finisher`s)→GXメタルブルー(GSIクレオス)→GXクリアバイオレット(GSIクレオス)→クリアブルー(GSIクレオス)→オートクリア(Finisher`s)
シルバー:ピュアブラック(Finisher`s)→クロームシルバー(Finisher`s)→オートクリア(Finisher`s)
[ 2014/06/26 23:50 ] 攻殻機動隊 タチコマ | TB(0) | CM(0)

MDプリンターでデカール制作

IMG_8566.jpg


前々から欲しいとは思ってたんですがようやくMD-5500を入手しました。
普通のインクジェットとは違いまして熱転写式で顔料系のドライインクを使いますので水に強いのとホワイトやシルバーなどの特殊インクが使えるのが特徴です。
デカール制作の定番プリンターですがとうに絶版になってますので入手手段は中古かオークションのみとなります。
しかも13年くらい前のプリンターですが価格は中古でも25000~35000円となかなかにお高め。
今回ヤフオクで30000円ほどで落札しましたがほかの同商品も同じような価格で入札されてたので逆に言えばリセールバリューはたかいですねw
[ 2013/12/17 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #8 4番機完成  おまけ

IMG_8118.jpg

まずは4番機完成しました(^^)
初めてのエアーモデルだったので手探り状態でしたがなんとか形になってよかったです。
いろいろ手抜きした部分や失敗したところもありますがコツは掴みましたので残りの機体を作る際に活かしたいと思います。


残り3つかぁ・・・  ^_^;

今後は細かくは製作ブログ更新しませんが少しずつ書いていくつもりです。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #7 クリアー吹き その他

P1380154.jpg

いよいよ仕上げです。
全体にクリアーを吹いていきますがどの程度の艶にするか結構悩みました。
あんまりつやつやにし過ぎると安っぽくなるのでそこそこ光が反射する程度に抑えておきました。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #6 クリアパーツ&デカール貼り

P1380132.jpg

今回はキャノピーのクリアパーツとデカール貼りをやってこうと思います。
さて、このクリアパーツは真ん中にパーティングラインが堂々とありますのでまずはこれを消してやりましょう。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #5 塗装

P1380106.jpg

今回はいよいよ塗装作業です。
T-4ブルーは大まかに2色で直線的な塗り分けなのでそれほど難しくはないと思いますが逆に粗が目立ってしまいますので気をつけて作業していきたいですね。
まずは2000番のサフを軽く吹いておき傷などをチェックしてからファンデーションホワイトを吹いていきます。
モールドが細かくて浅いので塗料をかなり薄く希釈して3~4回に分けて吹き付けます。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #4 ボディ・主翼

P1380071.jpg

さて、前回に引き続きボディの合わせ目消しです。
コックピットのインパネカバーですがこちらは合わせ目の真ん中に凸モールドがあります。
とりあえずモールドは気にせず削っちゃいます。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #3 ボディ

P1380057.jpg

今回はボディの製作です。
メインのパーツになりますので丁寧に仕上げていこうと思います。

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #2 サイドインテーク

P1380037.jpg

今回はサイドインテークの製作です。
簡単なパーツだろうと思いきや以外や以外めんどくさいパーツでした^_^;

【プラモ】ハセガワ T-4 ブルーインパルス 製作 #1 コクピット・パイロット

07341.jpg

さてさて、久々のプラモ製作です。
今回作るのはハセガワのT-4ブルーインパルス2012/2013です。
飛行機模型は初めてなのでうまく完成できるかわかりませんがなんとか頑張ってみようと思います
ブログに製作日記を書くということは“つむなよ!”という自分に対する戒めのつもりなので最後までお付き合いいただければ幸いです。









